手汗対策

手汗対策のテサランは本当に効かないのか【多汗症レベル3が検証】

投稿日:

「手汗対策のテサランは本当に効かないのか知りたい。それと、テサランより効果の高い制汗剤があるなら、それもついでに知りたい」

こういった疑問に答えます。

 

この記事を読むとあなたがテサランを購入すべきかどうかがわかり、無駄なお金を使うことがなくなります。

私は多汗症レベル3で、25年ほど多汗症と共に生きてきました。一度はETS手術を考えて、多汗症専門医の説明会に参加しましたが、代償性発汗のことを考えると手術には踏み切れませんでした。

:多汗症レベルというのは次の通りです。

レベル1:湿っている程度。見た目にはわかりにくいが、触ると汗ばんでいることがわかる。水滴ができるほどではないが、汗がキラキラと光っている。

レベル2:水滴ができているのが見た目にもはっきりとわかる。濡れている状態。しかし汗が流れるところまではいかない。

レベル3:水滴ができて、汗がしたたり落ちる。

汗がしたたり落ちる多汗症レベル3の私が、実際にテサランを使用して検証します。

 

1.手汗対策のテサランは本当に効かないのか

結論からお伝えすると、テサランは多汗症レベル3の私には効きませんでした。

お伝えしたいポイントは3つです。

ポイント

  • 多汗症レベル3の手汗には効かない
  • 手汗の不快感は軽減する
  • テサランは多汗症レベル1〜1.5の方におすすめ

それぞれ深掘りしてみます。

多汗症レベル3にの手汗には効かない

テサランは多汗症レベル3の私には効きませんでした。

副作用を伴うETS手術まで考えた多汗症がこの値段で改善されるなら、全ての手掌多汗症の方が使用しているでしょうから、この結果は当然ですね。

ETS手術の副作用については「手汗のETS手術の代償製発汗についてきちんと知ろう」で解説しています。

あらかじめテサランを塗っていたとしても、汗をかきだしたらものの数分で手がびちょびちょになりました。

手の不快感は軽減する

ただ面白いのが、テサランを塗っていると、手汗が出てきた時のじとっとした不快感は軽減されました。

汗がサラサラしている感じで、手汗が出ることによる不快感が軽減されているのです。これがテサランの効果だと言えなくもないですが、テサランに期待するのは不快感の軽減ではなく、そもそも手汗をかかないことだと思うので、やはり効果なしといわざるを得ません。

私はレベル3ですので、手汗をかくときは汗が下垂れ落ちるレベルです。そういった病気としての多汗症を持っている方にとってはテサランは効かないでしょう。

この商品自体、手に汗をじわっとかく女性をターゲットにしたものであって、病気としての原発性局所多汗症であるレベル3の多汗症を改善するくらいの効果は感じません。

テサランは多汗症レベル1〜1.5の方におすすめ

赤ちゃんや敏感肌の方も使用できるよう、成分が肌に優しいことがテサランの特徴ですが、その分手汗を抑える効果も薄いということです。

テサランを使った方が良いのは、多汗症レベルが1〜1.5くらいの、手にじわっと汗が出てくる方ですね。そういった方には、テサランを試してみることは全然悪くないです。

マジシャンの方や、細かい作業をする上で少しの手汗でも気になってしまうような職業の方などにも、テサランは効果があるでしょう。

手汗対策専用クリーム【テサラン】

動画でテサランを解説しました

この動画に寄せられた、テサランが効かないというコメントです。

  • 私は全然きかなかったです…
  • 私もレベル3なので効かなかったです(´;ω;`)

多汗症レベルをお聞きすると、お二人とも多汗症レベル3でした。私と全く同じ感想ですね。

手汗対策クリーム【テサラン】

 

2.テサラン以外の効果が高いおすすめの制汗剤

それでは、多汗症レベル2〜3の汗がポタポタ垂れてしまうくらいの重度の多汗症に効く制汗剤は何でしょうか。

それは制汗剤であればデトランスα(手足用)で、制汗剤ではないですがイオントフォレーシスのDermdry(ダーマドライ)もおすすめです。

これらは口コミでの評価が高くどちらも海外の商品となります。

デトランスαは医療先進国デンマークの商品で、Dermdry(ダーマドライ)はカナダ製です。現在、これら二つの商品を実験中ですので、実験が終わりましたらこちらに続きを追記させて頂きます。

楽しみにお待ちください。

デトランスα(手足用)

 

手汗対策のテサランの効果まとめ

結論、手汗対策のテサランは多汗症レベル3の手汗には効きませんでした。

本記事のポイントをまとめます。

ポイントまとめ

  • 多汗症レベル3の手汗には効かない
  • 手汗のべちょっとした不快感は軽減する
  • 多汗症レベル1〜1.5の方にはおすすめ
  • レベル2〜3の方はデトランスαかダーマドライがおすすめ

テサランが効果を発揮するのは、手汗レベルが1〜1.5の比較的軽度な多汗症の方です。

多汗症にはレベル1〜3まであり、レベル1は手のひらがじっとりと汗ばむ程度の方です。

レベル1〜1.5の方には、テサランの制汗効果があるかと思います。また、肌が敏感肌の方や、子供さんにもテサランは使用できますので、そういった安心感もテサランの魅力でしょう。

今回は、少し厳しい意見でしたが、多汗症レベル3というのは本当にとんでもなく汗が出てきますので、やはり治療を行う必要があるくらい深刻だということですね。

多汗症の辛さが理解されなくて悩んでいる方は、こちらの記事がおすすめです。
■ おすすめ記事:「多汗症はサイレント・ハンディキャップだということを知っていますか?」

-手汗対策

Copyright© 手汗改善.net , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.